好きな人に恋人がいるときの対処法まとめ
http://ren-ai.jp/45081



好きな人に好きな人または恋人がいる。
それでも好きで、諦めきれない……そんな経験をしたことがある方も少なくないでしょう。

相手の心が別の異性に向いている分、通常の片思いよりも成就が難しいのは事実。

しかし、可能性はゼロではありません。どうしても諦めきれない恋をしている方に読んでいただきたい、好きな人に好きな人または恋人がいるときの対処法をまとめました。






好きになってはいけない人を好きになってしまう心理とは?




    (1)『ロミオとジュリエット効果』

    『ロミオとジュリエット』と言えば、敵対する両家に生まれた恋人同士が、禁断の愛を貫き、残酷な運命によって悲劇的な最後を遂げる、というシェイクスピアの有名な戯曲です。

    心理学者のドリスコールが、140組のカップルを対象に調査したところ、親の反対などの障害度が高ければ高いほど、カップル同士の恋愛感情が強まり、熱愛度が高まることが明らかになったのです。つまり、“障害があればあるほど恋愛が盛り上がる”という心理です。

    ドリスコールが、この心理を『ロミオとジュリエット』にちなんで、『ロミオとジュリエット効果』と名付けました。
    

   (2)『心理的リアクタンス』

    心理学者ジャック・ブレームが提唱した、「人は自由を制限されると激しく抵抗し、自由を回復しようとする」という理論です。「○○しちゃダメ」や「○○禁止」と言われると、なぜかやりたくなってしまいますよね。人は、「ダメ」と言われれば言われるほど、禁止されたものに対して興味が湧き、反発したくなってしまうのです。

    あなたの場合、“彼女がいる人を好きになってはいけない”という状況が、『心理的リアクタンス』を高め、周りから反対されればされるほど、彼への想いが燃え上がってしまっているのです。

    不倫や駆け落ちをしてしまう人の心理も同じです。“好きになってはいけない”という状況によって、『心理的リアクタンス』が煽られ、「私たちってまるで運命によって引き裂かれたロミオとジュリエットね!」と言わんばかりに禁断の恋に酔って、のめり込んでしまうのです。

 





「好きになってはいけない」と思えば思うほどハマっていってしまうのですね。こういった“恋は盲目”な状況への対処法としては、一度冷静になって自分と向き合ってみることが大切なのだそうです。冷静に考えてみて、それでも諦めきれないのであれば、次にご紹介する方法を試してみてください。



告白せずに相手の心を揺さぶるアプローチ方法


    彼女持ちのカレへのアプローチは、決定打を打たないで!

    まず、お約束事項2つです。これは必ず守ってくださいね。

    (1)「付き合ってください」「彼女と別れてください」と何があっても言わない事
    (2)どんなに求められても、カラダは許しちゃダメ

    「え? それじゃ先輩にはどう接すればいいの?」とお思いでしょう(笑)。それ以外のアプローチは何でもOKです。今まで以上に先輩が大好きアピールをして下さい。

    「先輩ってカッコいいですよね。ホントに憧れます」
    「先輩の野球してる姿見てるとドキドキしちゃうんですよね。何でかな?」
    「彼女さんがうらやましいな……こんなに素敵な彼氏がいるなんて」
    「先輩の野球のフォームって綺麗ですよね。今度写真撮りたいっ!」

    先輩が「惚れてまうやろーっ!」と言いたくなるような台詞で、先輩の事が好きなんですと伝えましょう。でも、「付き合ってください」は言わないでください。

    「この子は俺の事好きなのか? いや、でも告白はされてないし……気になる。確かめたい」

    こうなると、先輩のココロの中では葛藤が起こります。『葛藤』とは心理学用語で、「個人の行動を決定する複数の要因間の矛盾」の事です。コンフリクト(葛藤・意見の対立)が発生した場合、適切な対処方法を取らなければストレスになります。

    今回の場合、「接近-接近コンフリクト」と言い、“複数の要求の対象がともに正の誘因性を持ち、いずれも満足させたいが同時にはかなえさせることができない状況”になります。

    きっと、先輩は行動を起こさずにはいられないはずです。先輩のココロを上手に言葉で揺らしてくださいね♪






決定的なひと言は言わずに好意を伝え、相手をモヤモヤさせるという作戦です。この方法であれば、自分からアクションを起こさなくても相手から行動を起こしてくれるとのこと。片思いから抜け出すためには、こんなしたたかさが必要なのかもしれませんね。
自然に略奪愛を成功させるには?


    (1)彼の日課に“あなたの時間”を作らせる

    一日のうちに数分でも大丈夫です、あなたと電話をしたり会う時間を作らせましょう。会社で顔を合わせるのなら、電話の方が秘密度が増して相手をドキドキさせます。メールはダラダラとしてしまうので控えましょう。

    “あなたと会わない日があると違和感を感じる”と思ってもらえたら、今よりも彼が積極的にアプローチしてくる可能性が高まります。
   


    (2)やり過ぎなくらい彼を褒める!

    カップルでも、長い間お付き合いすると相手を褒めなくなるものです。家族や彼女から褒められていないこと、また他の人が気付かなさそうな事を褒めてあげましょう。特に、彼の興味のあることに触れれば色々と話してくれるでしょう。

    話を聞いてくれる人には、つい心を許してしまいます。彼に安心感を与えるために、聞き手に回ってくださいね。
    

   (3)「もし○○なら……?」で、本音を聞き出す

    いい雰囲気になったときに、「もし、私が好きって言ったらどうなるのかなー?」と冗談交じりに聞いてみてください。その返答次第で彼の人間性が伺えると思います。「もし~」とか「~かも」は、煮え切らない相手の本音を引き出すには効果的な言葉です。

    相手を悩ませないためにも、問い詰めるようなことはしないでくださいね。

 

(1)と(3)の方法は、ある程度の仲になっていないと難しいかもしれませんが、(2)の方法だったら実践できそうですね。褒められてイヤな気持ちになる人はそうそういません。好きな人の話を熱心に聞いたり、恋人さえも気付かないようなことを褒めてあげたりすれば、きっと心を許してくれるはずです。





恋人がいる人に告白するときに注意すべきことは?


    (2)否定的な発言をしないように意識する

    本音を言えば、今すぐにでも恋人と別れて自分と付き合ってほしい。そう思う気持ちもあるはず。人って、自分の思い通りにいかないことがあると、どこか否定的になったり、マイナスに物事を考えてしまう傾向があります。でも、その否定的な意見を彼女にぶつけても、あなたの魅力は何も伝わりません。

    「そんなに今の彼氏っていい人なの?」と彼女の恋人を貶したり、「(自分のことを)好きになってもらえないとは思うけど」と、自分自身の評価を下げるような発言をしたりすることはやめましょう。マイナスな発言をする人に、良い印象を持つ人などいないのですから。




告白するときは相手の恋人を否定する発言や自分を卑下する発言などは絶対にしないこと。マイナスなイメージを与えないように注意しましょう。たとえ断られたとしても、です。告白によって良い印象を与えることができたら、振られてしまった場合でも、まだチャンスはあります。時が経てば相手の気持ちが変わるかもしれません。マイナスなイメージを与えてしまえば、そんなチャンスさえ無くしてしまうのです。


告白してスッキリした後はどうすればいい?


    (3)告白後は気持ちに余裕を持たせてあげる

    お互い惹かれあっていることがわかる脈ありの恋よりも、相手に恋人がいるなど、まったく脈がない恋をしているときの方が刺激もあって、その相手しか見えない、まさに盲目状態になっているのです。そうなると、新たな出会いを求めようとしないため、他にあったかもしれない出会いの機会を逃していたかもしれません。

    他に好きな人を無理に作ろうとしなくてもいいのです。ただ、告白して自分の気持ちをスッキリさせたのであれば、少しクールダウンして、彼女以外の異性にも目を向けてみてはどうでしょうか?

    恋人のいる異性への恋は、待ち続ける忍耐力も必要です。彼女以外の異性に目を向ける機会を持つことで、気持ちにも余裕が生まれるのではないでしょうか。

 



たとえ断られても、「好き」という気持ちだけは伝えたい! という場合、告白してしまった方が楽になるでしょう。そして、大切なのは告白後。「好き」という想いはひとまず伝えたのですから、相手の気持ちが変わるまでひたすら待つだけ……ではなく、他の異性にも目を向けてみましょう。意外と良い出会いがあるかもしれません。

好きな人に別の相手がいても、結果はどうあれ自分の気持ちがスッキリするのであれば、告白してみるのもアリでしょう。ただしその場合、女性は特に、都合のいい女扱いされる危険性があることも忘れてはなりません。「好き」という気持ちに夢中になりすぎて理性を失わないよう、くれぐれも気をつけてくださいね。