恋愛を無意識に避けている人が出会いのチャンスを増やす方法

筆者は、「恋愛というのは人生で経験するもっとも簡単で一番難しい道」だと解釈しています。

そんな中でも、男性は奥手な方が多く「恋愛なんて自分に向いてない」という方も多くないはず。

今回は、そんな奥手で「恋愛なんて自分に向いてない」と勝手に思い込んでしまう人へ、出会いを増やすためのポイントをご紹介します。







まず、多くの男性は「自分なんて恋愛に向いていない」と勝手に思い込んでしまい女性との出会いを避けてしまうということで、自分から出会いを遠ざけてしまい自分の殻にこもってしまうということが多いみたいです。

このように、逃げてしまえば当然出会いなんてありません。これが出会いがない人の大半の理由なのです。

もう半分の理由は「仕事」です。仕事を言い訳に、逃げている人が多いと思います。仕事と言えばなにかと通ってしまう世の中なので「仕事」と一言言ってしまえば出会いも逃げてしまいます。



解決のヒント

逃げてしまった人へ

まず、逃げてしまった人へのヒントです。とりあえず、身近な人に話しかけてみる練習をしてみてはいかがでしょうか?もし、いない場合は実家に電話などをし、人と接する機会を徐々に増やしてみてください。
心に「人と話すのはこんなに楽しいんだ」ということをすりこんでください。

人と話すことが楽しいということを覚えれば、人と自然に接触していくことが多くなり、いつの間にか周りに男女問わず友人が増え、その中から出会いが生まれるきっかけにもなるのです。



仕事を理由に避けている人へ

確かに、仕事は重要ですが人生は一度きりです。仕事より、今後人生を一緒に歩んでくれる人を探してみてはどうでしょう。仕事はいつでもできますが時はもう戻りません。

おそらくこの「仕事」を理由にしているかたは「怖い」のでしょう。なので、職場の女性に仕事内容でもなんでもいいのでとりあえず話しかけてみましょう。そうしていくうちにいつの間にか出会いが増えているということが多くなっていますよ!


著者がおすすめする出会うためにやること


自分の好きなことをみつける

まずは、自分の好きなことを見つけてみてください。すでに見つかっている方は、その趣味が同じ人と気持ちを共有するために、コミュニティーに参加してみてはいかがでしょうか。

同じ趣味を持っている方と、同じコミュニティーに参加して同じ話題で盛り上がる。

気付いたら、その人たちと親しくなっており友人ができたということがあると思います。



スポーツを始めてみよう

スポーツを始めてみれば自然と友人は増えます。既存のスポーツクラブだと、後から入ったわけですから同年代の人でも先輩がいるわけですよね。

その先輩に教えてもらうことにより「この人は面白い・気が合う」と思えば相手も自然とその意に気付いてくれて、先輩の友人を紹介してくれた足りと自分の持つコミュニケーションの輪が広がっていくきっかけにもなります。



とりあえず散歩してみよう

とりあえず散歩してみましょう。散歩していて、道で知り合った知り合い(お隣さん)などに会ったときは挨拶をすると、「この人って、こんな感じなんだ」と思ってもらうことに成功し、ご近所の人から親しくされるようになり困った時に助けてもらえるきっかけになると思います。



まとめ

以上のポイントより、出会うためには、「コミュニケーション能力」が問われることがわかります。

なので、もし自分のコミュニケーション能力が低いと思ったら、周りにいる人といろんな話をしてみましょう。そうすることで、能力が身に付き出会いが増えるきっかけになりますよ。



出会いを望んでいる方へのアドバイス

実は、筆者も女性が苦手で、あまり出会いがないと思っています。なので、皆さんの気持ちが痛いほどに理解できます。

しかし、何事も行動に移さなければ意味がないのです。なので、ちょっとしたことでもいいので人と話すということを頭に入れ実際に実行してみてください。そうすると、自然と出会いが増えています!いい出会いを求めてがんばりましょう!