ネット婚活はメールが命
http://ren-ai.jp/8997

【相談者:30代女性】



私は今年31歳になった婚活中の女です。といっても、当方ド田舎に住んでおり、また仕事は自営業手伝いということもあって全く出会いがないため、ネットでの婚活を始めたばかりです。


そして遂に今日、気になっている男性に交際申し込みして、OKをいただきました。婚活サイト上では『交際中』となっていますが、これからメールのやり取りが始まると思います。

実は私は、31歳にして未だ男性と付き合ったことがないので、どういうタイミングでメールを送ったり、どのタイミングで「会いたい」と伝えたらいい のか、まったくわかりません……。


相手は2歳上の、仕事が忙しい理系の職業の方です。


これからネット上でのメールのやり取りが始まるので、内容はどこまで の質問だと相手に失礼にならないか、線引きのアドバイスや助言をいただきたいです! よろしくお願いします!








共通の話題を見つけて楽しもう。キーワードは「自然体」!

こんにちは! 結婚相談所で夫をゲットした熱き仲人、結婚相談所きららマリッジ代表・山本結子です。いつも読んで頂きありがとうございます。

まだお付き合いをしたことが無いということについては全く問題ありませんから、意識しないようにしましょう。男性だろうと女性だろうと、同じ人間であることに変わりはありません。

異性とのお付き合いは、質問者さんがこれまでお友達と築いてきた人間関係の延長線上にあるのです。お付き合いを特別なものと考え身構えてしまうと、質問者さん本来の魅力がお相手に見えにくくなってしまうかもしれません。自然体を心がけてくださいね♪



お相手を異性として意識しすぎないこと

メールを送るタイミングや、「会いたい」と伝えるタイミングがわからない、とのことですが、お相手を異性として意識しすぎるあまりにわからなくなってしまうのではないでしょうか。

試しに彼のことを「たまたまネットで知り合った、とても気が合いそうな同性の友達」だと思ってみましょう。……どうでしょう。たったこれだけで、メールを送るのも、お出かけに誘うのも簡単なことに思えてきませんか?



共通の話題を見つけて楽しもう

また、相手にどこまで質問すると失礼にならないか、とのことですが、お会いする前にあれこれ質問するのは、なるべく避けたほうが良いかと思います。

おっしゃる通り、ネットでの出会いは不安なものですし、面識のない人にあれこれ質問され、逐一メールで答えるという作業はけっこう疲れるものです。メールが苦手な男性って多いですからね(まして、彼は忙しい方ですし)。

それよりも、まずは共通の話題を探して楽しむことです。

あなた「私は映画が好きなんです」
彼「僕も好きです。先日○○を観に行きました」
あなた「そうなんですね! 私も先週行きました。次は○○を観たいと思っているんです。良かったらご一緒にいかがですか?」

共通の話題が見つかれば、こんな感じでデートへのお誘いも自然にすることができるでしょう。

良いご縁を掴むには、質問者さん自身がお相手に興味を持ち、好きになり、その気持ちを素直に言葉や態度に表すことが大切なのです。まずは楽しむこと。身構えず、自然体で行きましょう☆