「この女性モテないだろうな」と思われる瞬間
http://news.livedoor.com/article/detail/9202063/


合コンや友達の紹介、婚活パーティーなど出会いの場はたくさんありますが、出会ってどのくらいで、「この人素敵だな」と判断していますか?割と出会ってすぐという方も多いのではないでしょうか?第一印象は大切と言われるように、男性も出会ってすぐに女性を判断していることが多いようです。

その判断要因の一つに"話し方"があります。そこで、今回は、男性に「話をしただけで、モテないだろうな、付き合いたくないなと思う女性はどんな女性か」についてインタビューしてきました。



■1.語尾が2chやオタクっぽい

「合コンで会った女性が『これ、ビールだお』と言って渡してくれた時に、一瞬聞き違いかと思ったんです。でも、よく聞いていたら、話し方がアニメとか2chで使われているような言葉が多くて、即、恋愛対象から外れました。」(21歳/学生)

「~なり」や「~だお」、「~だぞ」と言った言葉遣いは、実際に使っているのを聞くと目立つものです。ギャップが好きな男性は多いですが、いくらキレイでも、漫画やアニメが好きなのは許せても、話し方がオタクっぽいのは引いてしまうそう。



■2.語尾を伸ばしている

「女の子らしいフワフワしたイメージの可愛い子を友達から紹介してもらったんですけど、話をしていると『○○だよね~』とか『○○じゃな~い?』と語尾を伸ばすことが多くて、絶対コレ、ぶりっこしてるわ…と思ったことがあります。」(24歳/TV)

「○○だよね~」や「○○だし~」と言った、語尾が伸びた話し方は女性同士の時にはやりがちですが、男性の前では、あまり伸ばし過ぎない方が良いみたいですね。男性から見ると、ぶりっこをしてキャラを作っているように見えたり、頭が悪そうに見えるのだとか。言葉尻を優しくするためにも「ね」を付けるのは有効ですが、語尾を伸ばすのは辞めた方が良さそうです。



■3.自分の話しかしな

「友達の結婚式で出会った子と話をしていたら、一生懸命にずっと自分のことを話続けていた子がいました。しかも別にたいして面白い話ではなくて。この子、絶対モテないだろうなと思いました。」(27歳/出版)

話上手よりも聞き上手の方がモテるという言葉があるように、相手の話をうまく聞き出してあげられる女性の方がモテます。話をしただけで「モテないだろうな…」と思われてしまうと、恋へと発展する可能性がなくなるので、まずは、自分のことをわかってもらうよりも、相手の話を聞くように努めた方が良さそうです。



■4.相手の目を見ない

「同じ研究室になった子で、話しかけても全く相手の目を見ない子がいました。俺にだけかと思っていたらそうではなくて、誰に対しても目を合わさないで、うつむき気味。顔が見えないと何を考えているのかわかりずらいし、そういう子は、いくら可愛くてもモテないだろうなと思います。」(23歳/大学院)

目を見て会話をするのが苦手な方もいらっしゃいますが、話し相手が「どこを見ているの?」と思うくらいに目が合わないのは、コミュニケーションができないと思われてしまいます。目を合わせるのが苦手な方は、隣り合って座れる場所を選ぶなど、工夫をした方が良さそう。