婚活はじめて二ヶ月経ったのでまとめ
http://anond.hatelabo.jp/20150126152406

スペックは34歳男、関西在住、高卒、自営年収700万、顔面は並だと思いたい。
彼女いない歴ほぼ年齢。
ここ10年ほど女性とまともに話した覚えがない。
ライトオタク。






10月、きまぐれにツヴァイのWEBアンケートに答える。回答するとあなたの恋愛タイプがわかります、みたいなの。

しばらくしてツヴァイからでっかい封筒が届く。中身はサービスの案内と担当の名刺だった。

恋愛タイプの結果はテンプレみたいな紙が一枚で特に興味を引く内容ではなかったので覚えていない。

さらにしばらくするとその担当から電話が来て一度支店にいらっしゃいませんかと言われる。

時間が出来たらとその場は断る。






11月、そろそろツヴァイに言ってみるかと近所の支店で説明を受ける。料金やシステムなど。

自分のスペックと希望の条件、性格診断やカラーテストとかよくわからんものも受けてあなたの条件だとこれぐらいの人数を紹介できますよ、と提示される。

確か70人ぐらいだった気がする。年齢ももう30代だし高卒だしそんなもんか。

大卒になると紹介人数が跳ね上がるんだが。世の中は高卒に冷たい。

家の近所の支店は小さいので、一度大きな支店の方にも来てください、掲示板にPR用紙もたくさん貼り付けてありますよ!と言われる。一度行ってみるか。

大きな支店へ。




担当は到着するやいなや契約書を書かせる気まんまんだ。もう入会する前提で書類とかを書かせようとしてくる。

入ってみるつもりだったので問題ないけど、気軽にちょっと行ってみようかしら程度で来店した人にはウザいに違いない。

長々と説明を受ける。そんなにいろいろ覚えられないでしょ常考。ツヴァイ内の用語とかも出てくるし。

この書類をいついつまでに書いて写真をどこそこで撮ってきて……みたいなやることをいろいろ指示される。つかれる。

プロフィールの作成も行う。趣味欄はいろいろあげてはみたがあまり女性受けしないとかで書かない方がいいとか言われちゃう始末。女性受けしない。つらい。

掲示板のPR用紙を帰り際に見てきた。量は確かに多いけど全体的に年齢層高め。希望するアラサーぐらいに搾るとたいした数はない。

案内が来て会員サイトにログインできるようになる。






いろいろとメニューがあるが、相手を検索できるのは「価値観マッチング」ただひとつのみ。

住んでいる地域と希望する年齢、あとは趣味などのキーワード絞り込みの三つしか入力項目はない。

出て来た結果は、相手の名前、年齢、趣味、簡単なPR文が表示されるのみ。

相手の顔もプロフィールも謎。これだけの情報で相手にマッチング申込を行わなければならない。情報少ない。

マッチングを申し込んで、相手が承諾すれば相手の詳しいプロフィール(ツヴァイではPIと言う)や顔写真が見られる、という仕組みらしい。

みると女性でも結構趣味の欄にマンガとかアニメとかゲームとか書いてる子がいる。

なんだよ女性受け悪いからとか言われて書くの躊躇して損したよ。趣味の欄にアニメとゲームを書き足しておく。

12月、ツヴァイからメールが。どこかの誰かがマッチング申込をしてくれたようだ。こんな自分でも存在してていいんだ、という気持ちになる。うれしい。

向こうから希望してくると相手のPIと顔写真を見られる(登録時に相手が公開に同意していれば)。

また、それとは別にツヴァイ側からこんな方はどうですか、という紹介のメールが来るようだ。そちらも相手が公開に同意していればPIと顔写真を見ることができる。

なのでマッチング申込二人とツブァイの紹介二人の計四人のPIと顔写真を見ることが出来た。

顔は正直四人ともあんまり好みではないのだが、マッチング申込してくれた一人は趣味がそこそこ会いそうな気がする。承諾するかどうか迷う。

返事は12日までで、返事しないと自動的にお断りになるらしい。

特に何もしないまま10日。






届いたツヴァイの会報誌を読んでいたらマッチング申込されたらお断りにしても承諾にしてもなるべく早くお返事してあげてください、相手は返答を待ってます!と書かれていた。そりゃそうだ。

ということで承諾の返答をする。

ツヴァイの会報誌「fill」には婚活アドバイス、イベントやパーティーの情報、出会いの広場という会員がお金払って掲載申込するコーナーがある。

こちらは名前、都道府県、年齢、職業、趣味、簡単なPR文が掲載されている。PR文に会員番号を載せていれば、それを元に支店に出向いて支店の端末で顔写真を見ることができる。

掲載数は月によるが、男性の方が多い。女性は今のとこ毎月20人~35人程度か。もちろん、そんな程度の人数じゃ年齢・都道府県が一致する人がそもそも少ない。

しかしPR文見てるとひどい。お前自己PR文でなんでそんな相手にいろいろ求めてんの?なんでそんな上からなの?みたいなのも平気で掲載されてる。

こういう人って実在するのかと戦慄する。

承諾の返答をした翌日、相手の名前やメールアドレス、携帯電話の番号が見られるようになった。

えっ、ということはこれで勝手に連絡しろよってことなんだろうか?

よくわからん。

さらに二日後、相手の方からメールが。

一度会ってお話しませんか、とのこと。日程を決めて会うことにする。

担当から電話が来る。






ツヴァイには自分でマッチング申込する他に、担当に相手を探してもらう有料の「ペアメイキングサービス」というのがあるのだが、どこかの誰かがペアメイキングサービスを使って、担当がその子と会ってみないかと言う。

どんな子なのかと聞いてもかわいらしい子だとしか答えてくれない。相手の個人情報については言えないらしい。それでどう判断しろと。

ただ会員番号だけは教えてくれた。会員番号を使えば支店端末で写真だけは見ることができる。

さっそく支店に出向き、端末で写真を確認。ほんとにかわいらしい子だった。好みのタイプ。

とりあえず会ってみることにする。

マッチング申込の人と駅で待ち合わせして会う。

あいさつもそこそこにとりあえず喫茶店にでもと移動。

相手のことはPIを見てある程度はわかっているので、移動中の話もそこそこ盛り上がる。

喫茶店での会話もいいカンジに盛り上がった。性格は結構違うと思うんだが、趣味では共通点も結構あるし。

とりあえずまた会いましょうということに。何度か会ってみて考えよう。

ペアメイキングの人と支店で待ち合わせして会う。

写真通りかわいらしい。身長ひくい。140cm台らしい✘╹◡╹✘

とりあえずPI交換してそれを元にいろいろと話す。とりあえずPIがあるので話す内容には困らない。

支店は30分で追い出されるので、その後二人で喫茶店に。たまたまだが喫茶店は向かい合わせの席ではなくて丸テーブルで隣り合うカンジだった。先日、向かい合わせで座った時はなんか顔が合うとお互い気恥ずかしくなるカンジだったので、この方がいいと思う。

話したカンジでは性格は結構いい子でおとなしめな印象。オタクはおとなしめの女の子が好きなのでストライクです。

ペアメイキングってどんなカンジなの?と聞くと担当さん(私の担当さんと同じ人)にお願いしたらこの人はどう?とすすめられただけで相手のことはほとんどわからない状態だったらしい。なんという担当次第。

連絡先交換してお別れ。メールして次の約束をとりつけておく。

マッチング申込の人と二回目。夕食を食べに行く。

今回も結構楽しく話せた。また今度は休日に会おうということに。

またツヴァイからWEBで紹介が来る。どうやら半月に一度来るらしい。

PIと写真を見たがあまり合いそうなカンジがしない。どういう基準で選んでいるんだろう。






12月のツヴァイのウェルカムパーティーに出席する。

ウェルカムパーティーは新規登録者が優先的に参加できるパーティーらしい。新規登録者なので年齢もバラバラ。

といっても見たカンジはほとんど30台ぐらいの人が多く、次いで40代、一部50代といったカンジ。参加者は30人ほど。やや女性が多い。

立食形式で簡単なお菓子とお茶だけ用意されている。5つのテーブルにだいたい6人ずつ、男2、3人女3、4人程度で分かれる。

そこで自己紹介の後好きに話して、15分ほど経ったら男性が次のテーブルに移動する、という形になる。

集団で話したり個人で話したりそれはまあ好きに展開することになるんだけど、一人相手だとどうしても話さない子というのに当たることもあるわけでそうするとすっげえ疲れる、ということに同じ組の男性陣が気がつき、集団でわいわい話す形式に落ち着く。これなら話さない子がいても平気だ。

しかしこんな集団で10分程度話しても正直相手のことなんて印象に残らない。むしろ男とはテーブルを移ってもずっと一緒にいるわけで、女性よりも男のことの方がよくわかるという不思議な展開。

なんだか特に印象に残らず疲れただけの一時間半だった。何人か名刺(連絡先が記入されている)もらったりもしたけど帰ってきてから誰だっけ状態。

多分、たくさんの人と会えるのが魅力で、その中で興味のある子がいたらその子のことだけ覚えて名刺交換した方がいいんだろうな。

1月、相変わらず二人と会ったりしてる。

なんかどのへんで交際とかになるんだろう?ggったら三回目の面接で本交際とか、だいたい四ヶ月で成婚するケースが多いとか書かれてる。四ヶ月で早過ぎじゃねマジかよ。

まーでも漠然とやってたらなかなか成婚に至らないってことなんだろーなー。









※追記

費用書いてほしいってトラバがあったので書いておくけど、ツヴァイのHPに載ってるのと変わらないので書く意味があるのかどうか。

入会金135000円で5000円割引があった。月会費は13392円。

ここらへんはコースによる。高いコースはもっと高い。でも正直私の使い方だともっと安いコースで良かった気がする。

一年以内(半年以内だったかも)に退会するとある程度入会金が戻ってくるらしい。早ければ早いほどたくさん戻ってくる。

あとは指定スタジオでの写真撮影(任意)が5000円だったかな?割引があったので5000円は割引前の価格だったかも。わすれた。

ツヴァイ関係の支出はそれだけ。

この他、セミナーやパーティーに参加したりするとだいたいひとつあたり男性は5000円~7000円程度、女性は3000円~5000円程度かかる。

会報誌にPR載せるのが3000円で支店の掲示板が一ヶ月500円だったかな?

ペアメイキングサービスは相手が会うのを承諾すれば5000円らしい。

いずれも使ったことがないのでわからない。

担当的には三ヶ月以内に出会いがない場合返金というルールがあるので手早くノルマ達成を目論んだんじゃないかとも思うんだが、ともあれいい人に会えたので感謝している。

指摘通り、めんどくさがりで筆無精で出不精です。生まれ変わったつもりでがんばります