婚活サイトで女性に返事がもらえるメッセージとは
http://ren-ai.jp/40905

【相談者:40代男性】


周囲に独身仲間も多く、独り身なりの生活を謳歌して、お金も時間も趣味に費やしてきました。


しかし、親の入院をきっかけに結婚を考えるようになって、相手を探しています。最近まで途切れることなく彼女もいたので、私がその気になれば簡単に結婚できるだろうと高をくくっていたのですが、気が付けばこんな年。

なかなか出会えず、今は婚活サイトに登録して相手探しをしています。



大手企業に勤続20年以上で年収800万円以上、結婚暦なし、身長178cmのがっちり体型で見た目もそんなに悪くない方だと思うのですが、最初のメッセージですべてお断りされてしまいます。どうしたら発展させることができるでしょうか?








出会いの手段に関係なく、大切なのは心のつながりと思いやり。

笑顔になれる恋愛を応援する、笑顔づくり専門家の千葉こころです。

相手のことを文面からしか知ることのできないネット婚活では、通常の出会いと違い、プロフィールが大切な第一印象となります。

相談者様のスペックは結婚を考える女性にとって申し分ないようにお見受けしますので、おそらくお送りしているメッセージに原因があるのではないでしょうか?

ネット婚活は、日常では知り合うことのない相手と出会えるというメリットがありますが、同時にどんな相手かわからない不安もあります。特に女性は警戒心が強いもの。そのため、ファーストメッセージで、真剣に結婚を意識した相手探しをしていることを分かってもらわなければなりません。




メッセージのヒントはプロフィールにあり

ネット婚活では、1日に何十通ものメッセージが届くこともあるため、相手の心に留まるメッセージであることが大切です。自分を理解してもらおうと、つい自分の長所や自慢のような話を書き綴ってしまいがちですが、それでは相手へ誠意を伝えることはできません。

なぜあなたにメッセージを送ったのか、どんなところに興味を持ったのかなど、相手に合わせた話題を提供しながら自分との共通点に触れて、「この人になら返事をしたい」と思わせるメッセージを送ることがポイントになります。

そのためには、相手のプロフィールをよく見ること。ある程度の条件で絞っても、それなりに多くの人数がヒットするでしょうから容易なことではないかもしれませんが、プロフィールには相手に求める条件や結婚観、趣味など、会話のきっかけがたくさん転がっています。

まずはプロフィールを読んだ率直な感想を伝えてみてはいかがでしょうか?



自分に向けられたメッセージは好印象

『エキサイト恋愛結婚』が、実際に婚活サイトを利用している女性を対象に、“もらって嬉しい初メール”についてアンケート調査を行った結果、55.5%の女性が、「自分のどこに惹かれたかよく分かるメール」と回答しています。コメントをみても、「一言でも嬉しい」「手当たり次第ではないのが分かる」など、自分へ向けられたメッセージは好印象。

少しでも多くの可能性を……と、当たり障りのない同じ文章で多くの女性にメッセージを送ってしまう方もいるようですが、「使いまわしの文章は返事をする気になれない」「長文は重い」など、一次審査で弾かれる可能性が高く、逆効果となってしまいます。

たとえ目にするのは文章だけであっても、その文字の先にはひとりの人がいるのです。表情や声のトーンで感情を伝えることができないからこそ、一字一句慎重に、相手の気持ちを考えた文章を送るように心がけましょう。



文章だからこそ、コミュニケーションを重要視

ネット婚活に限ったことではありませんが、人と人との始まりには相手を思いやる気持ちが必要となります。限られた範囲で自分のよさをアピールすることも大切ですが、結婚に必要なのは条件だけではありません。

結婚は他人同士が一生を添い遂げる関係だからこそ、本質的な部分で信頼できる相手を求めるもの。そのため、顔が見えないネット婚活では、信頼を築くまでの過程を丁寧に積み上げていくことが大切になります。表向きの条件だけでなく、文面や雰囲気など心で惹かれる部分を意識するだけで、自ずと一人ひとりに心のこもったメッセージが浮かんで、言葉のキャッチボールもできるようになります。

間接的であっても、つねに相手の存在を意識しながら、コミュニケーションを大切にしたメッセージを送れるようになれば、返事をくれる女性も増えるはずですよ。