女性からのメールで「脈アリor脈ナシ」を判断する方法
http://ren-ai.jp/11731



【相談者:40代男性】

女性とのメール中心でのやり取りの状況下で、「脈ありor脈なし」の、女性からの返答の見極めパターンを教えて頂けないでしょうか?





会話と同じように、メ-ルのやり取りを楽しんでいるかどうかが見極めのポイントです。






気になる異性からのメールって、内容を深読みしがちになりますよね。しかし、メールだけで、脈があるのかないのかを判断するのって難しいものです。




では、どのように判断すればいいのでしょうか? 恋愛心理学を参考に、脈アリと脈ナシ、それぞれにありがちなメールのパターンをいくつかご紹介したいと思います。





☆脈アリの場合

(1)自分のことを話してくれる

相手の女性が、自分に対して“自己開示”をしてくれるかどうかは、とても重要なポイントです。

趣味や最近の出来事などを話してくれるのも自己開示ではありますが、悩みを相談してくるなど、内面的な自己開示をしてくれるようであれば、脈アリだ と思います。気になる異性のことをもっと知りたいと思う欲求が出てくると同時に、自分のことを知ってもらいたい、理解してもらいたいという欲求もでてきま す。何より、女性側が悩みを話してきてくれるのは、気を許してくれているからなのです。

(2)具体的な予定をたてようとする

気になる相手を遊びに誘ったとき、断られたから脈ナシというわけではありません。大切なのは、そのあとです。

「○○日はダメだけど、それ以降なら大丈夫だよ」といった感じで、具体的な予定をたてようとするのであれば、それは脈アリの証拠。遊びに行く気のない相手であればそのようなことはせず、「また時間が合えば遊ぼうね」といった感じで、曖昧に流されてしまいますもんね。

(2)女性側からメールを送ってくる

女性とメールをしているときに、あえてこちらからメールを終わらせてみる。そして、数日以内に女性からメールがきたら脈アリだと思ってもいいでしょう。

脈が無ければ、一旦終わったメールのやり取りを、再び自分から始めようと思うことはありません。また、女性側から今行きたい店や場所などをアピールしてくる場合は、あなたから遊びに誘ってもらいたい合図でもあります。




★脈ナシの場合

(1)忙しいのを理由に断られる

もちろん、本当に忙しいだけなのかもしれません。しかし前述でも話したように、もし脈があるのであれば、「○○日なら大丈夫だよ」と提案してくれるはずです。

「忙しいから」という理由だけで断られてしまうのであれば、正直誘いに乗る気がしない、あなたにも気がないという表れです。また、「みんなで行こうよ」と、ふたりっきりで会うことを避ける場合も、同様に脈ナシのパターンですね。

(2)返信内容が相づちや質問でくる

疑問形の質問メールが返ってきたからといって、脈アリだと喜ぶのは少し早いかもしれません。

気になる異性のことを知りたいからといろいろ質問してくる場合もありますが、ただ、送られてきたメールに何か返信をしなければならないから、とりあえず流れで質問してきたという場合もよくあるので注意しましょう。

(3)メールの返信自体が来ない

メールの返信がない時点で、それは明らかに脈ナシです。

どれだけ忙しくても、気になる相手であればメールの返信はするはずです。また、あなたに送るメール内容を真剣に考えていて、返事が遅れてしまう場合もあります。しかし、いつまで待っても返信が来ないのであれば、潔く次の恋愛に進むべきかもしれません。







人によってそれぞれ性格が違うように、メールのスタイルも人によって異なってきます。絵文字が多く使われているから脈アリというわけでもなければ、返信が遅いから脈ナシというわけでもありません。

声か文字かという違いだけで、メールも会話と同じです。脈アリであれば、自然と会話は弾みます。相手の女性が自分とのメールを楽しんでいるかどうかが、脈がアリかナシかを見極める一番のポイントなのかもしれませんね。